沖縄の風ブログ
沖縄の風のように通り抜けて 爽風をあなたへ・・・。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
ちょい、ヤフオク被害
2006年12月27日 (水) 11:11 | 編集
久しぶりの記事アップが愚痴ですがごめんなさい!!



朝日新聞12月25日朝刊に「荒れるヤフオク」という題で
記事が載っていました⇒ここ

実はこの12月に私も全くこの通りの被害に遭って
憤懣やるかたなく思っているところでした

ちょっと、ちょっと私のYAHOOに対する愚痴ですが
聞いてくれますか?








愉快犯と思われる新規のIDを持つ複数の人(?)に
私の出品物を希望価格で落札され
そのまま何の連絡も無いのです

私は不用品を出品したり購入したり3年くらいのヤフーオークションの利用者でしたが
今まで1回もいやな目にあったり被害にはあったことないのですが

今回はヤフーが2006年10月から会員には無料でオークションの入札を可能にしたそうで
私はそれを知らなかったと言えば注意深さが足りなかったと言われても仕方ないのですが

そのため本人確認無しで複数のIDが取得可能になり
自作自演と思われる価格操作やいたずら入札が増えたということです

私の被害は新規のIDの人に落札価格600円で2物件落札されてしまって
その後連絡なしなんです

YAHOOは何の被害もこうむらないどころか
出品手数料と落札手数料(落札価格の5.25%)がこれによって入るので
実はホクホクなのですよ。

YAHOOにこういったことを連絡してもまったく意味不明な返事しか返ってこずYAHOOの気のない返事にますます腹が立っている現在です

私の被害はたかだか1件につき4~50円ですから
このままほっておこうと思います

なぜなら報復が怖いからです

しかし愉快犯は1億円で落札したりするそうで
そうなったらヤフーに入る手数料は・・・・考えただけで恐ろしいですよね

今手元にある物品をこの後どうして始末しようか
悩んでいる所でもあります

みなさまヤフーオークションにはどうぞ充分にお気をつけて!!

私の愚痴を聞いてくださってありがとう!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
情報ありがとうございます
家電ドットコムの記事は見てましたけど、落札でもこういう被害があるんですね。
大体、オークションにプレミアム料金払って参加してきたユーザーにとっては、「無料参加」は非常に腹立たしいですよね。
出品者が無料IDでサクラになって、入札金額を上げたりすることも可能なんですから…。
何度か、もしかしたら?って思うような取引もありましたし。

私は、落札専門なので、5000円以下の取引きしかしないようしています。

しかし、トラブルが発生すると簡単に想像できるようなキャンペーンをどうしてやるんでしょうね。
はっきり言って、カスタマーセンターの対応もオクだけでなく、お粗末な返答が多いですよね。

管理人が、あの対応では、自分なりのルールを作って自衛するしかないんでしょうね。
年明け後、マオのベビーグッズを出品するつもりだったので、とても参考になりました。
2006/12/27(水) 19:04:59 | URL | はや #hw/XFbsg[編集]
怒!!
頭から湯気が出そうね。

でも被害額が少なくてよかったですね。
2006/12/27(水) 20:59:09 | URL | オクサン #A6jruIxI[編集]
(--〆)
そんな事があったなんて!
ムカつきますね(-"-)
私も落札専門ですが、これから何があるかわからないので気を付けます。
早く解決して欲しい!
2006/12/27(水) 21:14:15 | URL | かず #-[編集]
すごく腹立たしいですね~。
ヤフオク無料参加になっているって知りませんでした。(←世間知らず?)
こういうトラブルでもしっかり手数料は取られるんですね?

私は、落札でトラブルに逢いました。
JALの株主優待券だったんですが、何十回催促しても送られてこず、メールのたびに”明日送ります”の繰り返し…
結局3ヶ月くらいやりとり続けて、最終的には訴えます…みたいな話にまで発展して、電話がかかってきたので夫に代わってもらい多少の脅し文句を言ってもらってようやく返金ということがありました。

気をつけようにも一体どうしたらいいんでしょうね。
私も、いろいろと出品したい不要品がたまっていますが、考えてしまいますね~。
2006/12/27(水) 22:18:35 | URL | 楓ママ #Kz3s.HGQ[編集]
はやさん
さすがによくヤフオクを利用なさっているだけあって的を得たコメントありがとうございます
この度出品するに当たってわかったことは
・希望価格を設定しない
・安い金額から出品しない
・終了間際になったら入札者をよく見て新規とか評価の良くない人は入札を削除する

この3つですね

はやさんもこの点に気をつけたら多分大丈夫だと思いますよ

good luck!
2006/12/28(木) 10:01:59 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
オクサン
被害少なかったけれど
やはり頭にきて
その「ヤツら」と戦う姿勢になりました(笑)
彼らを削除して悪い評価を付けてきました

どうも泣き寝入りはダメな性分で困ります(笑)
2006/12/28(木) 10:05:46 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
>かずさん
そうなんですよYAHOOオークションこの期間は近づかない方が賢明ですね
YAHOOサイドももっと自分の犯した行為を反省して対策を打ってほしいですね

>楓ママ
それはひどいですね
でも相手が分かるから応対も出来たのですよね
私の場合は無料で登録したあこぎなやつで正体が見えないので困ります

来年の6月までこの無料キャンペーンをしているのでまだまだこれから被害者が増えると思います
気をつけましょう!!
2006/12/28(木) 10:11:51 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
ムッ!!!
マーさん、去年は色々ありがとうございました。
今年もよろしくです☆

ところで、yahooオークションでの被害、人ごとじゃないです。
マーさんの体験、聞かせて頂いて、今後の参考になります。
私も最近はめっきり出品はやっていませんが、何度かやったことがあるので・・・
それにしても、もっとyahooは、対策本部とか作って、しっかりフォローして欲しいですね。
2007/01/05(金) 10:47:27 | URL | latifa #SFo5/nok[編集]
latifaさん
ようこそ!!

1月からまたヤフオク出品再開しようと思っているのですがみなさん結構被害に遭われたみたいで
希望価格設定をやめている方多いし、開始価格も1円スタートなんてのも減っているように思います
自衛策をこうじなくてはね!!

yahooサイドは何のデメリットもないから
のほほんとしているのに腹が立ちますよ~!!

2007/01/05(金) 11:01:02 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
