沖縄の風ブログ
沖縄の風のように通り抜けて 爽風をあなたへ・・・。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
年越しは「沖縄そば」で
2007年01月05日 (金) 01:38 | 編集
我が家の年越しそばは
「沖縄そば」でした。okinawasoba.gif



29日に上京した時沖縄のスーパーで沖縄そば一式を調達しました

《沖縄そば(首里そば1kg)》
《沖縄そば出汁の素6杯分》
《マーミヤかまぼこ1本》
《三枚肉の煮付け》
《紅しょうが1袋》
《島ねぎ1束》

トータルで1400円くらいでしたか

末っ子曰く「ネギまで持ってくるの?すごい!」
それはね、やはりそこは追求したいですね(笑)

家族で東京で食べる沖縄そばは格別の味でした

郵便局でのそばセットを見ると郵送料を含めて5人分で
5千円くらいでしたから

とてもリーゾナブルでしたね!!

もちろん運び屋マーの代金は入っていませんけれどね
コメント
この記事へのコメント
沖縄では大晦日は
2007/01/05(金) 06:57:07 | URL | きらら #-[編集]
沖縄そば
東京で、沖縄そばたべるのはいいかも~~なんか通~~ですね。

ちなみに「沖縄そば」「首里そば」「宮古そば」私には違いが分かりませ~ん。
2007/01/05(金) 07:05:16 | URL | きらら #-[編集]
マーさん、今年もよろしくお願いします。

我が家の近く(と言っても車で30分)にも、沖縄専門店があります。
なかなか売れないのか、そばが半額に」なっています。石垣産の麺です。結構安いかな・・・・。
島豆腐もありますよ~。
懐かしくて、いつも沢山買っちゃいます!
2007/01/05(金) 09:26:57 | URL | kumi #-[編集]
きららさん
東京で沖縄そばは貴重ですよ~
沖縄に行きたての頃は沖縄そばになじめなくて、東京のものが恋しかった私ですが今では沖縄そばが恋しいのですもの転居・転地はしてみるものですね!
世界観が変わります(笑)

宮古そばは細い麺らしいです
首里そばというのはそばの銘柄で
いろいろな種類のそばが売っていたのですが、油で絡めていなくて生地そのままの感じでしたので求めました

他のは油ギトギトだったからです

2007/01/05(金) 10:48:50 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
kumiさん
ようこそ、先日はすごい短期で沖縄にいらしたのですよね
それでも充実した旅だったようで
6年もチンタラ過ごしている私には考えられないような過密スケジュールにびっくりでしたよ!!

近くに沖縄そば売っているのなら
手軽に手に入れられて良かったですね
東京などではやはりどうしても値段が高めで
しかもそれほどおいしくないのでどうしても敬遠してしまいます
なにしろマーはグルメなので・(笑)

島豆腐もあるなんてチャンプル料理が出来るから貴重ですね
身近にあるとその貴重さを忘れますね!


今年もどうぞよろしくお願いしますね!
2007/01/05(金) 10:54:38 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
ご無沙汰そうろう…
マーさん♪
明けましておめでとうございます!
昨年同様食べて遊んで動いて
行きたいと思いますのでどうぞ
ヨロシクです(^3^)

いやはや年末年始は沖縄-東京-福岡
と移動三昧でしたぁ(^▽^)

久しぶりにお蕎麦やうどんを
食べましたよぉ
そして本土の気候について行けず
風邪をひいちまいました(><;)
どうなるんだ2007年!

2007/01/05(金) 15:14:51 | URL | ま #bvNV3Ffs[編集]
まさん?
多分この方は豆ちゃん?
そうだ~そうに違いない(断定!)
東京・福岡は寒かったですか?
今年は暖冬だそうですが
沖縄で培われた体には本当にさむうございましたよね!!

沖縄も充分寒いのにね!!

2007年も豆ちゃん好奇心旺盛にやってまいりましょうね!!
2007/01/07(日) 10:23:59 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
はじめまして☆
はじめまして(*^ワ^*)
沖縄そば 食べたいです~
私の母は 八重山出身なんですよ
結婚後は 東京在住ですが・・・
私は 東京で産まれ、結婚後福岡在住です(^-^*)/
沖縄の風をうけに また訪問させていただきます~v(*'-^*)ゞ・'゚☆ブイ
リンクさせてもらっていいですか?
2007/01/07(日) 10:27:54 | URL | ちゅらtama #-[編集]
ま…改めまめ蔵だす
きゃぁマーさん♪
"ま"で止まってるぅぅぅぅ(*^^*)
そうそうまめだす☆
昨日は雪がチラホラ降っちゃって
まったく動かず悪循環っす!
好奇心旺盛。。。
ほんと今年も未知の世界へ
レッツチャレンジ!
2007/01/07(日) 14:39:20 | URL | まめ蔵 #bvNV3Ffs[編集]
まめ蔵さん
やっぱりまめ蔵さんでしたね!
でも、発信はご実家からなんでしょう?
いつもと違っていました

雪!ユキ!OH~~~!
寒いのね~
実家を楽しんでくださいませ!!
2007/01/09(火) 00:01:42 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
ちゅらtama さん
ようこそいらっしゃいました
LINKはどうぞフリーですのね
ありがとうございます

お母様は八重山御出身なんですか~
そうするとヤイマの習慣とか食べ物とか小さい時から親しんでいらしたのかしら

わたしは大人になってから沖縄を知ったので「なんちゃって沖縄知り人」なんですよ

これからもどうぞ沖縄の風を感じにいらしてくださいませ!
2007/01/09(火) 00:06:26 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
