沖縄の風ブログ
沖縄の風のように通り抜けて 爽風をあなたへ・・・。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
本土の冬・・・正月を東京で過ごして
2007年01月08日 (月) 00:03 | 編集

osetie.gif


沖縄から東京へ冬の盛りに行って思ったこと

?枯れ木が多い
・・・・・・・・・沖縄では冬でも枯れ木見ないですよ

?静電気が怖い
・・・・・・・・・沖縄では冬でも静電気が起ったことないです
         海に囲まれていて湿気に満ちているからかしら?

?冬景色だからか寂しい感じ世の中がシーンとしている
・・・・・・・・・沖縄は若者が多いからか天候が温暖だからか
         いつも活気に満ち満ちていて
         明るい感じがするのですよ

?黒豆にチョロギ(赤いくねくねした大根のようなもの)が入っていた
・・・・・・・・・これはわが実家だけの風習かもしれませんね

?水道水がとても冷たい
・・・・・・・・・沖縄ではゆで卵冷やす時もそうめん冷やす時も
         水がぬるいので難儀します

?久しぶりに「日テレ」の暮れとお正月番組を見た(東京では4CH)
・・・・・・・・・沖縄では日テレ放映していないので新鮮です

?夕暮れが早い
・・・・・・・・・これ冬にはいつも私言ってますが
         すぐ暗くなるので5時には夕飯が食べたくなるのです




snowman-l.gif


コメント
この記事へのコメント
沖縄はナイチと違いがありますね☆
マーさんの思った事が的確過ぎます♪♪
TV番組とかも、ナイチに帰ってイッパイあるんで見まくっていましたし、冬の空気間とか…
水道水!!実家で水が冷たすぎてひゃーひゃー言ってしまいました★
沖縄では水道水で手が痛くなる事なんてないですよね☆
2007/01/08(月) 09:54:43 | URL | ミヤオン #yb.UMIYE[編集]
こんにちは
本当に 違いがはっきりしてますよね(⌒_⌒)ニコ
私も 沖縄へ行くたびに 遅くまで遊んでました。
お祝いのときは夜の8時9時くらいから 集まって練習したりしてσ(゚ー^*)
私が今すんでる 福岡は東京と沖縄の丁度 中間なんですよ ̄ー ̄)ニヤ
どっち行くにも 旅費はかかりますが・・・(゜-Å) ホロリ   
2007/01/08(月) 10:06:05 | URL | ちゅらtama #-[編集]
日テレ
マーサン、日テレはナント伊良部島では映るんですよ~。
お友達が御主人の実家(伊良部島)に帰省しわかった事なんですが・・・義母さん達が「みのもんたが・・・」と話していたそうです。
何故本島では映らないのに、伊良部では映るんでしょうねぇ!?^^;
2007/01/08(月) 10:21:49 | URL | かず #-[編集]
チョロ
私の実家も、黒豆にチョロギ入れてましたよ~。
これがないと、何かが足りない気がします。
水道水が冷たいのは主婦にとってつらいですね・・・

2007/01/08(月) 12:06:55 | URL | シホ #-[編集]
同感です!
まず実家に着いて、手が洗えませんでした(T_T)
沖縄の方々は、口を揃えて、本土は暗い…と言ってますよ!
屋根も木々も茶・黒系ばかりだからかな?
そして、箱根駅伝も久しぶりに見ました!
沖縄は大好きなのですが、テレビのチャンネルは増やして欲しいですね!
2007/01/08(月) 20:28:22 | URL | ゆうな #ZJc/.M/s[編集]
ミヤオン
子供の頃から”水道水”別に普通と思っていましたが、
沖縄に来てしまってからは本土の水道が冷たくて冷たくて
ヒェ~って感じです

こんなに感じ方って違うのかしらね!!
沖縄にすっかり慣れてしまったマーです!
2007/01/08(月) 23:59:24 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
ちゅらtama さん
私も中高は福岡で過ごしましたよ
それぞれ良い所、美味しいものありますよね

沖縄は気候が柔らかくて厳しくないから
人々がツンケンしていなくて
そして夜遅くまで賑やかですよね
東京は終電とかあるから夜10時過ぎると道はシーンとして怖いです冷え冷えしているような感じです
2007/01/09(火) 00:11:35 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
かずさん
伊良部島では日テレが映るの?
へぇ~鹿児島は映るからその余波かしら?

オットドッコイさんが言っていましたが
大東島はTVは東京チャンネルだとか
・・・・本当かしら?
真実はどうなのでしょうね・・・・。
2007/01/09(火) 00:14:27 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
シホさん
ウチの実家はチョウロギ+小梅なんですよ
黒豆の上に赤いチョロギと緑の小梅がのってきれいです。
こどもたちは上のお飾りだけ食べる子もいます。

近年なかなかチョウロギと小梅のセットを売っていなくて困ると母は言っていました。

水道は本当に冷たいのよ~!!
手、洗いたくないの
2007/01/09(火) 00:18:32 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
ゆうなさん
本土は暗い暗い!!
屋根は黒いしね木々は葉っぱがないし
人々は黒っぽいコートが多いし
肩を丸めて歩く感じですよね

私の実家はBSはNHKだけですが
沖縄の家はBSデジタルが見られるのでチャンネルはトントンかな

地上波は民放3局というのは少ないですよね

そして少ない上に
時々、沖縄の演劇とか踊りとかやっていて
「あ~ぁ」って思うことありますよ(笑)
2007/01/09(火) 00:23:33 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
そうかも~☆
そう言えばそうですね~~。
冬は本土暗いかも・・・。沖縄は太陽でると暖かいし・・・。
「日テレ」か~(笑)観たい、観たい。
2007/01/09(火) 01:14:35 | URL | ふみ×2 #-[編集]
伊良部とは・・・
マーさん、たぶん勘違いしてるでござる^^;
伊良部島(イラブ)とは宮古島の隣にある小さな島です。
マーさんが思ってるのは鹿児島の沖永良部島(オキノエラブ)ですよね!?
伊良部島は本島を飛び越して「おもいっきりテレビ」が映るから謎になってます(^^ゞ
もしかしたら石垣の沖縄最高峰に基地局が立ってるからですかねぇ!?

大東島の東京チャンネル有り得ますね。
緯度的に見るとそれも考えられるような・・・
ちょっと大東島に行って調べて来ますね^m^
2007/01/09(火) 07:58:48 | URL | かず #-[編集]
ふみX2さん
AB型と気の合うふみX2さんようこそ!
↑のかずさんもAB型ですよ(^O^)/

日テレ見なくなって久しいので
アナウンサーとかも知らない人多いです
2007/01/09(火) 10:05:11 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
かずさん
沖永良部島と勘違いしてました!
そうか~伊良部島って宮古のそばなんだ~

なんでかねぇ~????

大東島探検はまかせました
「しょいこ」を忘れずに!!
2007/01/09(火) 10:07:27 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
