沖縄の風ブログ
沖縄の風のように通り抜けて 爽風をあなたへ・・・。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
旧暦12月8日はムーチー(鬼餅)
2007年01月27日 (土) 13:28 | 編集
昨日はムーチーだったようで
我が家もムーチー買ってきました

kasamuti01.jpg


もう一つ田芋ムーチーも買ってきたのですが
オットドッコイさんがさっさと食べてしまったので
紅芋ムーチーだけ写真撮れました

kasamuti02.jpg


本来は真っ白で月桃(サンニンと沖縄では言います)の葉で包んで蒸したものです

このサンニンの葉ものすごい匂いがします
本当に変な匂いです。

苦手な人多いですが私は変な物好きですから好きですよ

「沖縄タイムス」によると(⇒ここ
沖縄気象台によると、26日は大陸からの冷たい空気の影響で、本島地方の最低気温は14度。「ムーチービーサ」となりそうだ。

と書いてあります

ムーチーの時は沖縄で一番寒い時という意味で
ムーチービーサーと言います

最低気温14度で一番寒い日なのですから
幸せなことです
ちなみに最高気温は19℃~20℃はあったと思います

寒い地方の方申し訳ありません!!
コメント
この記事へのコメント
ムーチー
もう、ムーチーの季節なんですね。
私は月桃の匂いが苦手なので・・・
実は食べたことありません。
でも、月桃の葉はヤモリや虫よけになると聞いたので
玄関などにおいていました。
今の気温が一番寒いなんて、本当に幸せなことですね。
2007/01/27(土) 15:25:31 | URL | シホ #-[編集]
シホさん
月桃の葉は今化粧水などになったりしてとても脚光を浴びているのですよね

葉っぱを玄関に置いておくのですか?
なるほど玄関の香りも月桃の香りがしてそれいいかもしれませんね

明日からは本当に寒くなるみたいですよ最高気温が17℃という予報でした寒さに震え上がりますね(笑)
2007/01/27(土) 22:56:36 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
この間今帰仁にある月桃畑にいき、葉っぱをもらって帰って刻んで月桃風呂にしてみました。
しかし実はまだ私ムーチーは食したことがありません。
スーパーや市場で売ってるのは見るんですが・・・。
匂いが平気なら大丈夫ですかね。
試してみようかな~。
2007/01/28(日) 01:36:14 | URL | きょんぴ #-[編集]
マーさんへ
このムーチー私も買いそうになりましたよ。結局買ったのは5個入りの黒糖味でした。また来年まで食べられないんだ、と思うと恋しくなるのは不思議です。そんなに好きでもないのに。
2007/01/28(日) 09:20:46 | URL | なつこ #-[編集]
きょんぴさん
月桃畑なんてあるのですね
サンニンはそこら辺の路端に生えている物だと思っていました
匂いが気にならないなら一度食べてみてくださいね
2007/01/29(月) 09:27:16 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
なつこさん
黒糖味も迷ったのですが田芋味と紅芋味にしましたよ
確かこれは「かねひで」で買ったと思います
一応季節行事は参加してしまうマーです(笑)
2007/01/29(月) 09:29:50 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
ムーチーは懐かしいですね。
こちらは熊本なんですが、琉球大学出身なのでムーチーは25年ほど前に食べていました。僕は月桃(サンニン)の葉っぱの匂いは好きです。ちなみに今朝の気温は-3.2度でした。
2007/01/30(火) 11:57:08 | URL | かつき #-[編集]
かつきさん
琉球大出身なのですか
それは賢い方で・・・こちらで琉球大といえばエリートですから

サンニンの匂いは25年前の記憶なのですか
さぞ懐かしいでしょうね

こちらも寒くなりましたよ
最低11度~最高18度でした
そろそろ桜も満開になることでしょう
2007/01/30(火) 22:53:15 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
