沖縄の風ブログ
沖縄の風のように通り抜けて 爽風をあなたへ・・・。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
タコライスに・・・・
2005年05月20日 (金) 09:35 | 編集
takorais.jpg


これがタコライスです。↑

沖縄では結構日常的な食べ物です。
近頃では東京の街を歩いていてもレストランのメニューに普通にあったりします。
それだけポピュラーな食べ物になってきているのかもしれません。

それで我が家の夕飯はタコライスでした。
全部出来上がって
さぁ食べましょうとなったところで

サルサソースを買っていないことに気づきました。

サルサソースはピリ辛でタコスにかける赤いソースです。
ゆえにタコスを由来とするタコライスにも必ず付いてくるソースなのです。

写真の右真ん中辺りにあるのがサルサソースです。

いつも1ビン買うと全部は使い切れなくて大抵そのままカビさせてしまうのがおちで、
近頃では残りを冷凍しておくのですが冷凍庫にも見当たりません。

さてどうしたものか・・・・。うーん。

ピカっとひらめいたのが
「そうだタイで買ったあのソース!」

ということで同じピリ辛だから合うのではないかと
臨機応変主婦のマーは考えたのが
タイのタイスキなどに使うソースのことでした

これがそのタイのソース

taispaise.jpg


やったね!!
very good でしたよ。
コメント
この記事へのコメント
タコライス
二十年前には、絶対タコライスは無かったですねえ。
最近の創作なんでしょうね。
発想はB級グルメっぽいですね。

おすすめは、吉野屋のタコライスですね。吉牛特製ミートとサルサソースです。
2005/05/21(土) 22:23:36 | URL | てぃんがーら #oBnyxbNQ[編集]
おいしそ~。
マーさん特製のタコライス、おいしそ~♪
私はオキハムのタコライスしか作ったことがなく・・(^_^;)
やっぱり、ミートとか自分で作ると美味しいんだろうな~。
といいつつ、いつもレトルトに手が伸びてしまう私。
2005/05/22(日) 11:30:47 | URL | もこ #x9c5GV3o[編集]
>てぃんが~らさん
20年前にはなかったのですか
米軍が駐留していたので
昔からあったのかと思いましたら

>もこさん
ごめんちゃい!
この写真のタコライスは
以前北谷へ行った時に
お店で食べた時の写真です
このタコライスが我人生初体験タコライスだったのよ!

うちは写真がいっぱいあるので
わざわざ撮らなくてもいいか~って
手抜きしました(笑)(告白)
2005/05/22(日) 15:40:33 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
なんですとぉ~!!!やられた・・・(^_^;)
でも、きっとマーさんちのタコライスも同じように綺麗に盛り付けられて美味しいに違いない。
・・と信じています。(笑)
2005/05/23(月) 08:32:58 | URL | もこ #x9c5GV3o[編集]
タコライスは・・・・
もこさん
レトルトは食べたことないのですが
お肉を大量に買ってきて
2袋くらいタコススパイスを使い
冷凍しておくと
食べたい時にタコライスが食べられ
値段も安く済むので
そうしているのです
節約の知恵主婦の知恵です(笑)

以前なぜかタコライスで朝日新聞に載ったのですよおかしいでしょう。
2005/05/23(月) 08:44:06 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
気が付かなかった・・
まーさん、美味しそうな写真(?!)そういうわけだったのですね。
なんかいつもタコライスを食べていて「ピリカラ度が足りない!」と思っていたので、タイ料理好きの私は妙に納得してしまいました。
そして、主婦の知恵「作り置き」まで教わっちゃったので、さっそく挑戦してみまーす。レタス買いに行かなくっちゃ。
2005/05/23(月) 21:40:57 | URL | せっちゃん #-[編集]
プリック・タイ行ってきました。
まーさん、さっき書き忘れたのですが・・
さとちゃんにお願いして「プリック・タイ」連れて行ってもらいました。
私、昔っから「鶏肉のバジル炒め丼」大好きだったですが、一年ぶりに食べてもやっぱりこの味大好きです!
2005/05/23(月) 21:45:46 | URL | せっちゃん #-[編集]
せっちゃん
タコライスの秘密納得していただけましたか?(笑)

さてブリック・タイはマダムに教えていただいたんですよ
鶏肉のバジル炒め丼かタイカレー私大好きです
タイ料理の中でも1~2を争っています
でもタイスキも美味しいな!!
2005/05/23(月) 23:47:27 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
