沖縄の風ブログ
沖縄の風のように通り抜けて 爽風をあなたへ・・・。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
沖縄の風ブログ発信を終えます
2007年03月24日 (土) 11:07 | 編集
沖縄に転勤と聞いた時のこと
ただただびっくりして真っ先に考えたのが
当時中学3年になろうとする末っ子と高校2年に進級する2番目の子の
ことでした。

女の子でしたから一緒に連れて行こう
でも、高校の編入試験に通らなかったら
オットは単身赴任にしてもらおう

と考え、手探りで沖縄那覇市の学校情報をインターネットで
探しました


無事編入試験に受かり
高2と中3で転校させる驚きの家族(当時)と知人や友人に
びっくりされながら
沖縄生活始めました。

7年前ですからインターネットもやっと家庭に普及しだした頃
情報もそんなに沢山ありませんでした

私の転勤の経験をインターネットを使って流せたら
これから来る多くの人が参考になるのではないかと
当時はHPでしたが、作り始めました
それが「沖縄の風」です

HPを作るには何も作り方を知らないので
近くのIT教室に行って習おうと思いましたが
とても講習費が高かったので
その教室で使っている教科書のようなペラペラの印刷物を
500円で買ってきて当時まだビルダーのようなものが普及していなかったのでPCに内蔵されているソフトを使って作り始めました
ブロバイダーとの接続はまだ電話回線でしたので

HPをアップしたり修正したり電話回線で行うのは
多大の電話料金が発生しました

ひと月の電話代が3万円なんてこともあったのですよ

今はHPを作るにもHPビルダーなどのソフトも充実していますし

この2~3年はブログが普及して
個人が情報を発信するのも、とても、とても気軽に出来るようになり

ISDN,ADSL、光とブロバイダーへの接続もとても安く大量な情報を得ることができるようになりました

私の沖縄生活の歴史はこのITとの発達の歴史と同じ歩みだったと
言ってもよいでしょう

このブログは知人しか見ていないと
ずっと思っていましたが
”沖縄を去る”と発表しましたら

全然知らない方から次のようなメールをいただきました
ご本人には無断で少し転載させていただきます

~”~”☆★☆~”~”☆★☆★☆~”~”☆~”~”
Tさんよりまーさん、こんにちは。はじめまして。
このブログを偶然発見し、沖縄って素敵なところなんだろうなぁ~と想像にふけりながら拝見し始めて早3年経ちます。
発見した頃は沖縄の空想の世界にふけるOLでしたが、ひょんなことから縁あって今では沖縄にて主婦をしております。
しかし、空想の沖縄と現実の沖縄は全く異なっていました。
沖縄に来て1年と少し経ちますが、未だ殻に閉じこもっている私。。
こんなんじゃいい加減ダメだと、心機一転、春だし、新しい年度の始まりだし、まーさんのヨガにチャレンジしてみようかな!
と、思っていた矢先に転勤というコメントを発見しました(T_T)
ショックです。。

いろんなところへ足を運び、情報を教えてくれるアクティブなまーさんのこの沖縄の風が大好きでした。
内にこもる私の唯一の情報源っていったら大袈裟かな・・・?
でもそのくらい私の中では習慣化しているものだったんです。
更新されない日が続くと、『お~~い!(>_<)まーさん早く~~(>_<)!!』って感じで。
まーさんを見習って私も頑張らなきゃ!と思う日もあったり、まーさんの好奇心旺盛でアクティブなところに嫉妬する日もあったり。。
本当にたくさんのお話をありがとうございました。
私はまだまだ転勤の話はなさそうなので、沖縄の風を読み返してそろそろいろんなことにチャレンジしたいと思います。
もしまだヨガの詳細を教えて頂けるのならぜひよろしくお願いします!
東京でも体に気をつけて(腰痛等)、楽しい毎日をお過ごしください。
また、東京からの発信も期待しています!
本当にありがとうございました。

~”~”☆★☆~”~”☆★☆★☆~”~”☆~”~”

Nさんより「沖縄の風」終わられるとのこと。非常に残念です。
この五年ほどほぼ毎日閲覧させてもらっていましたが、ご主人の転勤ということであれば会の名称からして仕方のないことかもしれませんが、知的で冷静で程のよい沖縄ファンという感じの文章を心地よく思っていました。
ブログの名称は変わってもどうかお続けになることを切望しています。
沖縄在の一ファンより

~”~”☆★☆~”~”☆★☆★☆~”~”☆~”~”

こんなちいさな所からの発信で
このように思ってくださる方がいらっしゃったことに
ただ、ただ驚き感謝でいっぱいです

インターネットを使って当時まだ珍しかった
PCによる転勤族主婦の会「ハイビスカスの会」を作って
それが今では67人のメンバーになったそうです
その方々との出会いは私にとって大きな財産です
今では頼もしい後輩がその会をしっかり守ってくださっています






沖縄の風は発信をここで終えます

皆様長い間ありがとうございました

これからは東京でまた新しいブログ発信できたら
いいなと考えていますが
まだ未定です

どこかでまたお会いできたら声を掛けて下さい

THE END

ちばりよ~沖縄!!

コメント
この記事へのコメント
マーさん行ってしまったんですね~
私もこちらのHPに出会えてよかった!

沖縄の風は終わってしまうけどまた別の形でいろいろ発信して下さいね~
2007/03/24(土) 17:50:10 | URL | ららこ #wINFSe5w[編集]
ワァオッ♪
素敵~(^O^)/
見ず知らずの方が何年にも渡って読んでくれて、最後にありがとうメールを下さったなんて・・・
思わずウッとなり、心も温かくなりました。
マーさん、本当に最高のHPですよ!
私もハイビスカスに入れたのは、ここからですもんね~
ただただ感謝の気持で一杯です。
これからも大江戸情報を発信して下さい。
楽しみにしています!
マーさん、風邪ひかないでね(^^ゞ


2007/03/24(土) 18:50:00 | URL | かず #-[編集]
おつかれさまでした
マーさんのブログ、そしてハイビスカスの会のおかげで
私はとても救われました。
本当にありがとうございました。
「沖縄の風」が終ってしまうのはとても残念ですが・・・
東京バージョンも楽しみにしてます♪

2007/03/24(土) 18:52:28 | URL | シホ #-[編集]
ありがとうございましたm(__)m
まーさんの「沖縄の風」は、まーさんと知り合う前から見て参考にしていました~

ハイビスカスの会も入ろうかと迷った時期もあったのですが、そんな矢先にれいこちゃんと知り合い、マーさんとも知り合う事が出来たのです。

マーさんの沖縄生活の中でのほんのわずかでしたが、出会えた事を嬉しく思っています。ありがとうございましたm(__)m

これからは、東京からの発信を楽しみにしていますね♪
私のmixiにもたまに遊びに来て下さいね~

(私も95年にインターネットを始めた時には電話回線、しかも市内にアクセスポイントがなくて、同じく電話代がかさみました^_^; )
2007/03/24(土) 18:58:32 | URL | ゆうな #ZJc/.M/s[編集]
ステキなブログですね
本当にステキなブログです。私はまだブログを始めたばかりですが本当に「沖縄の風」は勉強になりました。ブログのよさも教えてもらいました。これからもぜひぜひブログ書いてください!!マーさん、新たな東京生活も大変だとは思いますが、楽しみにしています。
2007/03/24(土) 19:01:18 | URL | なつこ #-[編集]
にふぇーでーびたん!
本当にお疲れさまでした~。
このHPと出会い、縁があってハイビスカスの仲間に入ったことがきっかけで、私も色々な情報を受け取ることができました。
これからも「南国から久しぶりのお江戸生活」の先輩として情報発信、楽しみにしてますよ~。
2007/03/24(土) 19:54:40 | URL | Setsuko* #-[編集]
ありがとうございました!
マーさんのHPとの出会いがなかったら、私はきっと引きこもってただろうなぁ…なんて思うと、マーさんが残してくれた物ってすっごく大きいです。

今度のブログ?HPも楽しみにしてます!
2007/03/24(土) 20:37:58 | URL | はや #hw/XFbsg[編集]
さよなら沖縄の風
一年前転勤で来ることに決まりほぼ何も無い暗闇の情報の中から、一本の光が差し込んできてそれが<沖縄の風>でした。

お陰で、転勤早々起こるべく知り合いゼロの鬱々とした日々も過ごすことなく、順調なスタートを切れました。
ハイビスカスの会の存在にどれだけ支えられたことでしょう。

お会いしたのは数回でしたが、マーさん自体が沖縄の風のように、暖かく包み込むような母のぬくもりを持ったそれでいてつかみどころのない、エキゾチックな不思議な雰囲気を持ったすてきな人でした。

マーさんとこのブログに出会えたことに感謝しています。

これからも皆さんのために情報を発信し続けてください。

楽しみにしています。
2007/03/24(土) 22:57:50 | URL | みや #sktWpA2Y[編集]
マーさん、沖縄での生活お疲れ様でした!
そして、本当にありがとうございまいした。
マーさんがHPを始められた頃の話、私も8年くらい前にHPを始めたので、よくわかります。
でもその頃は、自分が沖縄になんて行くとは夢にも思わず・・・(笑)
沖縄に転勤が決まって、真っ先に見つけたのが「沖縄の風」でした。
そして、「ハイビスカスの会」。
この2つがあったから、私は今、沖縄に来てよかった♪と思えるのだと思います。
ほんとにマーさんは偉業を成し遂げたと思います。
これからの新生活も、素敵に送ってくださいね♪
2007/03/24(土) 23:09:02 | URL | もこ #x9c5GV3o[編集]
ありがとうございました(^-^)
マーさん 引っ越しのお疲れは出ていませんか? マーさんの「沖縄の風」と「ハイビスカスの会」を通じて たくさんの人や場所と出会う事ができました。
本当にありがとうございました。
10年はもどらないなんて寂しい事
言わないでください(T.T)
またいつかご一緒にゆんたくの出来る日を楽しみにしています(^-^)/




2007/03/24(土) 23:49:34 | URL | ぐー #-[編集]
ちょっと寂しいケド
マーさんほんとっ!ありがとうございました。
今福岡から見てます!
PCがあるとどこからでも観る事ができるのでほんと便利です。
今度はお江戸発信してくれたらなぁ。。。(^▽^)
2007/03/26(月) 09:02:57 | URL | まめ蔵 #bvNV3Ffs[編集]
ありがとうございました
マーさん、お引越しお疲れ様でした!
「沖縄の風」もこれで終わりなのですね。

私も初めての転勤ですぐにハイビスカスの会の仲間に
入れてもらえたことで、縁もゆかりもない土地で
たくさんの友達ができ、楽しい生活を送ることができました。
沖縄を離れた今も、積極的に人の輪に入っていけば良い友達にめぐり合えることを実感しています。
それはハイビスカスの会が教えてくれたこと。
そしてその勇気は私にとって大切な宝物となりました。

これからもどこに行っても輝くマーさんでいて下さいね。
本当にありがとうございました。
2007/03/26(月) 22:44:03 | URL | ゆかりん #haFppSq.[編集]
私のハイビスカス入会の入り口もまーさんの「沖縄の風」ブログでした。

沖縄へ転勤してきてハイビスカスの会に入って、おかげでいろんな方との出会いがありました。
会の仲間の皆さんはとっても暖かく迎えてくれて沖縄での生活が楽しいものになりました。
感謝の思いで一杯です。
ありがとうございました。

これからもまーさんのブログに遊びに行かせてくださ~い(^^)

2007/03/27(火) 19:14:09 | URL | きょんぴ #-[編集]
お疲れ様でした
そして、いろいろありがとう☆
また落ち着いたら遊びに来て下さいね^^
ブログ再開を待ってますよ~☆
2007/03/28(水) 00:31:16 | URL | TYDA #-[編集]
マーさん、ありがとうございました。
私も、ハイビスカスの会に入るきっかけは”沖縄の風”でした。
それがなかったら、いまだに悶々とした生活を送っていたかも…
今は、おかげさまで充実したオキナワンライフを過ごしています。
今度はお江戸からの発信楽しみにしています。
2007/03/28(水) 23:16:39 | URL | 楓ママ #Kz3s.HGQ[編集]
そうそう・・・
マーさんの「沖縄の風」は、殆ど同時に「そうそう・・・そうよねぇ~」と共感する事が多く、沖縄を離れてからも「今は沖縄でマーさんにどんなことがおきたの?」と興味津々で見せて頂いておりました。
沢山の方々に沖縄の魅力をお伝え出来て、良かったですね。
無くなっちゃうのがとっても寂しく沖縄が遠くなってしまいそうですが、いろんな感動をアリガトウ!
東京でもまたご活躍下さいね。
お身体ご自愛下さい。
2007/03/29(木) 04:11:35 | URL | きよみん #-[編集]
マーさん、ありがとうございました!!
マーさんのブログ、ステキでした♪
色々参考にさせてもらってました♪

マーさんが沖縄を離れる日が来るなんて…

東京でも楽しいブログ、見せて下さい~!!
ヨロシクお願いします♪
2007/03/29(木) 09:22:28 | URL | ミヤオン #yb.UMIYE[編集]
そうですか!!
マーさん、な、なんと、沖縄を離れることになってしまったなんて・・・。
20日より卒業式だの帰省だので、久し振りにこちらに来て見て、ビックリ・・・。
残念ではありますが、関東に戻って来てからも、また記事楽しみにしています!!
2007/03/29(木) 12:00:39 | URL | latifa #SFo5/nok[編集]
遠くから応援
何時も楽しく拝読しておりました。これからも遠くから応援しています。

http://www.mars.dti.ne.jp/~mitsui99/
ウェッブサイト

http://tanakapy02.blog35.fc2.com/
ブログ


2007/03/29(木) 12:25:51 | URL | たなか #rv9bQct6[編集]
ありがとうございました
ハイビスの会には入る勇気がもてなかったけれど、沖縄の風はいつも楽しみに読んでいました。
特にお店情報、とっても参考にさせてもらっていました。
お会いしたこともないのにマーさんが沖縄にいないとなると寂しい・・・。
東京でのブログ始めたら教えてくださいね!
2007/03/30(金) 16:30:23 | URL | チルル #-[編集]
ららこさん
ありがとう!
そう言って下さると嬉しいです
でも、私の役目はもう終えたと思っています
2007/04/04(水) 00:14:41 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
かずさん
こんな星の数ほどあるブログの中でそう、
私のサイトを見ていてくださった方がいるというのは
ブロガーにとって最大の幸せです。
「沖縄の風」にもかずさんずい分登場してくださいました。
懐かしいですねぇ~。

これを通じて皆さんと知り合えたこと、感謝でいっぱいです。
2007/04/04(水) 00:19:02 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
シホさん
関西はいいなぁ~
情報発信が沢山出来て・・・
関西また5月に行こうと思っています
(毎年恒例となりました)
情報参考にさせていただきます
2007/04/04(水) 00:22:40 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
ゆうなさん
「沖縄の風」見ていてくださったのですね~ありがとう!
ゆうなさんは95年からしかもアクセスポイントが同じ市内になかった・・・それはすごいつわものですね

私はインターネットは95,6年からかな
ずい分時代が経ってしまいました。

ゆうなさんと知り合えたのはれいこさんに感謝ですね!
広島焼き美味しかったです!!(笑)とても良い思い出となりましたありがとう!
2007/04/04(水) 00:27:44 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
なつこさん
そう言って下さると
鼻が高くなって困ります(笑)
なつこさんもブログ発信で沖縄をよりもっと紹介してください
期待しています!!
2007/04/04(水) 00:31:28 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
Setsuko*さん
インターネットの世界で知り会って
それから続く人間関係なんて
怖くて恐ろしいことだと思いがちですが
我々がそんなことはない、
「無限の可能性」があるということを実証できましたね。

Setsuko*さんにお会いできたのも
ご縁だと思っています。
2007/04/04(水) 10:34:14 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
はやさん
はやさんも何故かお名前が同じで・・・不思議なご縁でしたね。

今ではハイビスカスの会で中心となってご活躍ですし
ブロガーとしても大活躍、頼もしい限りです

人生は跳ぶ時何かが変わりますね!
増々ご活躍期待しています。
2007/04/04(水) 10:40:28 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
みやちゃんへ
私は「母のような温かみ」は残念ながらないですよ~
でも
>つかみどころのない、エキゾチックな不思議な雰囲気を持った

と、いうところはみやちゃんすごく私を分かっていらっしゃると思います

私つかみどころないです(笑)

多分みなさんがそう思っているけれど仰らないのだと思いますが、みやちゃんは嗅覚が発達しているというかある部分にすごく鋭い感性をお持ちだと思います。

おうおうにしてもしかしたら間違いもありますので
充分お気をつけくださいね。
一途な思い込みは危険だと思いますよ。



2007/04/04(水) 10:49:52 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
もこさんへ
そうです
私が「偉業を成し遂げた」マーです(笑)

うそうそ、そんな~ただ子育てもおえ、家庭を省みず、オットドッコイさんを野放し状態にしてただ遊んでいたのですよ
だから沖縄の生活は私にとって「楽園」でしたよ。
楽園と思えるところに良いものが湧いてくるのでしょう・・・きっと。

もこさんも長くHP続けていらっしゃいますよね
しかも独学で最先端の技術や理論に長けているので私は尊敬しておりました。
パパの力を借りず何でもやってしまうもこさんってすごいと思っています。
私は技術面などはオットドッコイさん頼りですから・・・・。

もこさんのようにひょうひょうとなんでも出来てしまう方は羨ましいな!!

2007/04/04(水) 10:58:20 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
ぐーさん
ぐーさんもハイビスカスの会ではもう重鎮の類ですね
ぐーさんの控えめな態度なのだけれど存在感たっぷりなのといつも笑顔にずい分癒されました。

とっても心遣いがきめ細かいのですもの
指輪もハニーもチョコレートも
そしてお宅で頂いたたこ焼きの味忘れません。
2007/04/05(木) 10:27:48 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
まめ蔵さん
まめちゃんと言うと
いつもベビーの中でベビーシッターをしているお子様に好かれるまめちゃんを思い出します
まめちゃんのビーチパーティーで作ってきてくださったおにぎり美味しかった~
(私はどうしても美味しいものを思い出してしまう性質。)

まめちゃんの気配りと心遣い満面の笑み
忘れません

福岡で本物のもつ鍋食べたか~!!(笑)
2007/04/05(木) 10:38:14 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
ゆかりん
<人の輪へ積極的に入っていく・・・>
そんなことが出来るようになったのね
ゆかりんその言葉を私に返して・ギブミー

新しい土地で苦戦しているマーです

いくら知っている東京でも
この家の周りには知人は居ないし
どうやってとっかかりをつけようか
今考慮中なんです

ゆかりん教えて~~~
2007/04/05(木) 10:42:42 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
きょんぴさん
ハイビスカスの入り口は「沖縄の風」でしたか
近頃では違う入り口から入ってくる方が多いので
それをお聞きして嬉しくなります。

きょんぴさんはお仕事もなさっているし
海に潜ったり沖縄を心底楽しんでいらっしゃる様子が分かります

もっともっと楽しんでくださいね
2007/04/05(木) 10:46:13 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
TYDAさん
落ち着いたら遊びに行かせていただきます

ブログ再開は・・・。
まだ未定なんですよ
2007/04/05(木) 10:47:42 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
楓ママ
えっ!そうですか
それは嬉しいことです

沖縄生活は短かったですが
楽しめているようですね
那覇と違ってそちらはのどかだし海はキレイだし
我々那覇族とはまた違った経験をなさっていることで
羨ましいです。

残り少ない沖縄を楽しんでくださいね
2007/04/05(木) 10:51:21 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
きよみんさん
二世帯が合体する苦しみ(?)
今味わっています
とにかく物があふれていて収拾がつきません(笑)

きよみんさんもそちらへいらした時はそうだったのですね。

どうやって収拾なさいました?

極意をお聞きしたいわ。

一緒に作ったハイビスカスの会も
私の手元から離れ船出しました

オババ心で遠くから見守りましょうね!
2007/04/05(木) 10:55:24 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
ミヤオン
きっとそちらでお元気にしていらっしゃることでしょう

最後にご一緒に飲めなかったのが心残りです

ミヤオンも私も他の飲み会で忙しかったですものね(笑)

そちらでもパワーあるミヤオン
その魅力でハッスルハッスル!!

2007/04/05(木) 10:58:20 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
latifaさん
大船の方には戻らずに
東京に戻ってきました


お子様ご卒業だったのですか
おめでとうございます

若いっていいですよね~
何言ってるんだか・・・・

とにかく、落ち着いたら
そちらのブログへも遊びに行かせていただきます
2007/04/05(木) 11:02:03 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
たなかさん
ハイ!ありがとうございます
2007/04/05(木) 11:02:46 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
チルルさん
ハイビスカスの会入る勇気ないですか
そんなに勇気のいることではありませんよ
メールを一つ打てばいいのです

「沖縄の風」「沖縄の風ブログ」
愛してくださっていたのですか
そうですかネコもおだてりゃ木に登る。
私は六本木ヒルズに登ってしまいそうですよ(笑)

そういうお言葉が嬉しいです。
2007/04/05(木) 11:06:03 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
こんにちは。はじめまして♪
沖縄に転勤で住んでいらしたとのこと。
実はわが家も20年ほど前、転勤で那覇市宇栄原に2年間住んでいたことがあるんです。
なんだか懐かしくなって、コメントしています。
そのころは、PCのある生活は考えられず、アナログの生活でしたよ。
遊んでばかりいたので、お隣のウチナーチュから「あなた達のような人は初めて会う。」とお褒め(笑)の言葉を・・。
この後、ゆっくり沖縄を思い出しながらブログ読ませて貰いますね。
2008/08/16(土) 21:11:01 | URL | zukka #-[編集]
ようこそ!
沖縄から離れて1年半になります
その間もずいぶん変わったようですが
私が在沖中7年間はモノレールが出来たり、新都心の開発が進んだり
目が回るくらい変化がありました

zukkaさんがいらした20年前はきっと古き良き沖縄がまだ残っていた時期ではないかと思われます

再び沖縄を訪れてご覧になるときっとびっくりされるかもしれませんね
2008/08/17(日) 16:31:25 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
びっくりで・・
ごめんなさいね。
もう終えられたブログにコメントしてしまって。
けれど、びっくりでした。
マーさんだったのですね。
クムスンではお世話になりました。
沖縄を出てから旅行で何度か訪れています。
その度、本土化しているのでびっくり。
私がいたころは、まだ赤嶺地区には何も無い状態。
米軍基地周辺はアメリカっぽさしかありませんでした。長くなりました。ごめんなさい。
7年間いらしのだったら、故郷の様でしょうね。
2008/08/17(日) 18:25:48 | URL | zukka #-[編集]
故郷です
沖縄の最後の2年は東京と沖縄を行ったり来たりの生活でしたが東京に戻ってから
この1年半は一回も沖縄に足を踏み入れていません

私よりも10年前にいらした方のお話では魚など本土で売っている魚は売っていなかったし、納豆も1種類しか売られていなかったとおっしゃっていました
私が住んでいた頃はもう本土のものもたくさんありました
2008/08/18(月) 00:55:07 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
一次群速度インターフェースよりも高速な回線インターフェースである。開発や試験サービスが行われていたが、安価な常時接続で定額料金のInternet Protocol|IP加入者線サービスが提供されるようになり、一般家庭向けの商用サービス化は行われなかった。・ユアグルーヴ・小笠
2007/04/02(月) 18:24:33 | インターネットを集める
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
