沖縄の風ブログ
沖縄の風のように通り抜けて 爽風をあなたへ・・・。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
海亀を食べる会-その結末
2005年07月24日 (日) 20:16 | 編集



那覇市のある居酒屋さんで海亀を食べる会
催されました。
上の亀は生け簀に入っていた別の亀です
お店の生け簀にはまだ何匹も海亀が入っていました。

海亀料理はある部分を上手く取り除くと
生臭くなくなるそうです。

その処置を施され調理された海亀は全然生臭くなく
お刺身も淡白な味で美味しかったです


kame03.jpg

特に↑皿の左にあるレーバーの部分はとても美味しかったです。
これ珍味です。

その他亀の煮物、亀の炒め物2種と亀チャーハン、
亀スープ・亀の血入りお酒そして
亀の頭の蒸し煮がコースでした。


kame04.jpg

↑これが今日食べた亀の甲羅。

kame02.jpg

↑これが今日食べた亀の頭です。
コラーゲンがたっぷりで
お肌にとても良いようです。

法的に海亀を食べて良いものなのか知りません。

20人で1匹の亀を食べ尽くしたという感じです。
来ていた方の中には
この催しをインターネットで知り参加した
という方もいらっしゃいました。

人生の中で普通は出来ないような経験を
させていただきました。
これは一度体験すれば十分でした。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お元気ですか?
マーさん ご無沙汰しています。お元気でいらっしゃいますか?
海亀・・・食べてしまうのはちょっと可哀想な気もしてしまいますが・・・沖縄には以前に海亀を食べる習慣があったのでしょうか・・・それにしてもマーさん 貴重な体験をされましたね★

もうニュースでご存知かと思いますが、東京は先日震度5の地震がありました(涙)すごく大きな揺れで、東京で育ちましたが、あんなに大きいと感じた地震は初めてでした~(汗)携帯がパンクで通話が出来なかったり、自宅マンションのエレベーターが地震で止まってしまったり・・・もしも乗っているとき中に閉じ込められてしまったら?!と考えるとぞっとしました。

沖縄はもぅ連日暑いのでしょうね。東京もやっと梅雨明けして夏本番を迎えます。今年は沖縄へ帰る予定でしたが、法事が11月に延びてしまったのでちょっと微妙になり、悲しいやらうれしいやら?!複雑です(汗)
少しずつですがサイトを再開しましたので、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。それではまた遊びに来させて頂きます♪
2005/07/25(月) 01:36:09 | URL | tomomi #-[編集]
Tomomiさんようこそお久しぶりです
Tomomiさん
お久しぶりですね
私はいろいろな事情で東京と沖縄を行ったり来たりしています

実は地震の時は沖縄にいて
子供や親がいますから
すぐに電話しました
子供はTVの上の時計が落ちたくらいで
ほとんど害はなかった・・・とのことでした
親は電話をかけても出ないので、これはものの下敷きとなって動けないのではと心配していたら
実は外にお出かけしていて
デパートでそこら辺に居る皆と抱き合っていた・・・・と聞いて少しほっとしました。

またいつ地震があるかちょっと
心配ですよね
「海ちゃん、花さん」お子様方もすっかり東京っ子になってしまったのでしょうね
沖縄の夏の青い海と空はぜひ子供たちに体験させてやりたいですよね
でも帰省は無理なのですね
ちょっぴり残念ですよね

ブログ初心者なので
四苦八苦しています
(冷や汗!)
2005/07/25(月) 09:42:43 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
マーさん、すごい!
マーさん、貴重な体験でしたね~
その貴重な写真、マジマジと
見させて頂きました。
頭の部分は、どうやって食べたのかとても気になります。

それにお値段も・・
2005/07/25(月) 11:21:04 | URL | なっぴ #-[編集]
頭の部分は・・・・
なっぴさん!

多分蒸してあるか茹でてあったと思います
味は何もなかった。
頭は1つしかないので20人のメンバーに回されてみんなでつっついて食べました。トロ~っとしていました。

写真はクリックすると少し大きくなりますよ。

お値段は亀1匹コースがお酒やビール飲み放題で6万円でしたので
一人3100円でした。お子様は1000円。

幹事さんがお店の方といろいろ交渉してくださってリーゾナブルな値段にしてくださったのだと思います。
幹事さんに感謝しなくてはね!

最後に食べた亀のチャーハンはとても美味しかったです
お替りしてしまいましたよ。

2005/07/25(月) 12:10:40 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
こ、これは…(汗
このレポートでドキドキしてしまったの方が、少なくとももう1名いるはず!

マーさん、これで沖縄での「コレ」という食材は、食べつくしたのではないでしょうか?
残るは、山羊さんくらいでしょうか?
何事も一生に一度の経験としては、よい思い出ですね。
2005/07/25(月) 23:10:30 | URL | はや #hw/XFbsg[編集]
顔を見るとちょっとかわいそうだけれど
はやさん
ヤギは丸ごと1頭のような食べ方は
したことないですが
もう既に経験済みです(笑)
(1頭を経験なさったのは
アキさんでどこか島でなさったというのが「沖縄の風」投稿欄に載っていますよ!)

まだイラブは食べたことないですよ!

沖縄にきたことでいろいろな経験ができて私ってすごく幸せ人間だと思います。
はやさんも色々経験なさっているのできっとそう思われることでしょう。
2005/07/26(火) 08:43:10 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
私は
海がめレポート、ドキドキ組です。
ハイ(-'''-;
2005/07/27(水) 10:13:25 | URL | みー@MIDORI #LkZag.iM[編集]
頭が・・・
ウミガメの頭!!!
見た目がダメかも。(>_<)
でもコラーゲンですよね?とろとろのテビチが好きだったら、これも好きかなぁ。

料理したあとの甲羅は幹事さんが記念にもらったのでしょうか?
記念品とか粗品、オマケに弱い私・・・あの甲羅の行く末が気になって気になって。
2005/07/27(水) 14:23:22 | URL | サンペイ #ePIB/4E2[編集]
サンペイさんようこそ!
そうか甲羅ね行く末はベッコウ?
ベッコウって高いものなのよね
あの甲羅はどうなったか知っている方いますか~?

コラーゲンたっぷりの海ガメですから
でも頭が出てきた時はちょっと・・・・
ドキッとしました。
2005/07/27(水) 16:38:13 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
