沖縄の風ブログ
沖縄の風のように通り抜けて 爽風をあなたへ・・・。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
映画「リンダリンダリンダ」
2005年07月29日 (金) 20:11 | 編集
今日は末娘と吉祥寺で映画を見ました
一人で青春映画を見るのはちょっと”ハズカシイ”ためです
末娘は費用親持ちだからなのか、この映画に興味があるのか
一緒についてきてくれました。





映画は山下敦弘監督の「リンダリンダリンダ」です
ブルーハーツの「リンダリンダ」を
高校生4人が文化祭で演奏するという
他愛もない話と言えばそれまでです

主演は韓国からの留学生ソンちゃんを
韓国女優のぺ・ドゥナさんが演じています
去年撮影開始の話を聞いて
完成したら是非見たいと思っていたのです

淡々と話が進んで
最後のぺドゥナさん紛するソンちゃんが
歌い終わるところでは涙が流れるシーンではないのに
なぜか涙が流れてきました。
感動したわけでもなく
かと言ってつまらなかったわけでもなく
それなのに涙がスーッと・・・。

そしてエンドロールになって
本物のブルーハーツの「リンダリンダ」の流れる中
誰も席を立つ人が居ないのは不思議でした
なんだか観客がみな映画の余韻に浸っているようでした

俳優さん達の自然な演技が
まるで映画を見ているようではなく
ドキュメンタリーのような
そんな感じの映画でした

すばらしいのか
すばらしくないのか
良い映画なのかつまらない映画なのか
多分見る人によって
意見は色々ある映画なのかもしれません

どうかな~


コメント
この記事へのコメント
こんにちわ
TBありがとうございました。
私はとてつもなく気に入ってしまいました。
何かの映画評で見ましたが世代によってそれぞれ何かを感じ取れるものがあるようで意外と大衆受けしそうです。
上映館数が少ないのが残念ですね。
2005/07/30(土) 11:24:26 | URL | かのん #.2cgsHzE[編集]
うーん・・・・。
かのんさんのブログのコメント欄はみなさん大絶賛でしたね。
私的にはあまりにスーッと何も無く終わってしまったのでちょっぴり不満というか
生煮えというか、そこが他の青春映画とは違う所だと言えるのかもしれませんね
「1%~」、「ごめ、愛」もレビュー読ませて頂いております
2005/07/31(日) 21:36:22 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
はじめまして
わたしも先週見てきました。自分のブログにも書いてみたけど、あのゆるやかな、大げさではない、じわじわきいてくるおもしろさをうまく書けなかったです。他愛のない話と言えば、ほんとにそれまでなんですよね。

2005/08/01(月) 19:34:49 | URL | (・ε・)ヾ #2PRdxZIg[編集]
こんにちは~!
私もこういう映画大好きです。
主人公一人一人になりきって見てしまいました。甲本雅裕の先生も、ああいう先生ホントにいたから、2時間すっかり高校生に戻ってしまいました(笑)
2005/08/09(火) 11:39:22 | URL | シェリー #JWjTA8G6[編集]
シェリーさんいらしてくださって感激です!(いつも感激してますね私って・・・)
甲本雅裕さんは本当のブルーハーツの方の弟さんだとか?
昨日それを知りました

2005/08/09(火) 15:40:04 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
TB・コメントありがとうございます!!
ペ・ドゥナ大好き、ブルーハーツ大好き、
これは絶対観なくちゃっ!!ってコトで観に行きましたっ!!
確かに、「他愛のない話」なんですがっ(笑)それが逆に、観ている人の心に刺さる部分なんでしょうねっ??
何か、時間が経つほどイイなぁ~って思えてきます。
2005/08/10(水) 01:39:02 | URL | たまご刑事 #-[編集]
はじめまして。
私もラストのライブでのシーンで、なぜか泣いてしました。
多分...泣いてたのは私だけのようですが^^;;
ドキュメンタリーに見えたのは、私も同感です。

TBさせていただきます。
2005/08/10(水) 02:19:55 | URL | makoto #ER6QpOAk[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
向井 康介, 宮下 和雅子, 山下 敦弘 リンダリンダリンダ とっても心地のよい映画だった。 エンドロールが流れ終わってもそのまま、続きを見たい思いにかられた。わざわざ吉祥寺まで見にいった甲斐があった。高校時代の日々って一日の中でいろいろな事が
2005/07/29(金) 22:00:35 | ドリアンいいたい放題
バンドものにハズレなし!という定説が映画界にはある。たとえば『ザ・コミットメンツ』『すべてをあなたに』『スクール・オブ・ロック』『ロックよ静かに流れよ』・・・。もちろん例外もあるが、この映画はずばり「アタリ」のほうだ。主人公たちのバンドへの取り組みの姿勢
2005/07/30(土) 09:58:56 | デスマッチだよ、人生は!
ついに、ついに、観ちゃいましたヨ「リンダ リンダ リンダ」。いやぁ、感動です、むーびんぐはぁと!私の中では「マラソン」も「スターウォーズえぴ3」も越えました<比べるのがまちがっちょります>。素晴らしぃぃぃ、クライマックスにはジーンときちゃいました、グゥゥッ
2005/07/30(土) 11:20:45 | カノンな日々
千代田区公会堂「リンダリンダリンダ」試写会。始めは、「ペ・ドゥナが日本映画に出るらしい」と聞き、「“リンダリンダリンダ”って、ブルーハーツ関係の映画らしい」から、「山下淳弘監督で、女子高生がブルーハーツのカバーバンドをする物語らしい」って事は、「ペ・ドゥ
2005/07/30(土) 15:31:29 | 試写会帰りに。
*******************ストーリー*******************かつて潜水艦で日本を救った香椎由宇ちゃんは戦後、普通の女子高生になりました。平和憲法でローレライシステムは封印されてしまいましたが、ボディにピッチリの服で水につかっていないと気持ちが落ち着かない彼女は、仕方
2005/07/31(日) 08:00:34 | 自主映画制作工房Stud!o Yunfat 映評のページ
 泣けたよ~。笑えたよ~。とてもよかったよ。ビバ高校時代!!ビバ「リンダリンダリンダ」!!女子高生四人によるブルーハーツのコピーバンドが、ステージに立つまでのストーリー。何気ない高校時代。でもその一瞬一瞬が思い起こすと本当に幸せな一時だった。そんなことを
2005/07/31(日) 12:15:09 | 自身を語る
ペ・ドゥナ、香椎由宇、前田亜季、関根史織が演じる女子高生4人が文化祭でブルーハーツをコピーする。(ペ・ドゥナは20歳overも違和感なし) 「スウィングガールズ」に似た映画かなと思って観たが、かなり趣は異なっていた。ジワッジワ~と込み上げてくる映画だ。恋より
2005/07/31(日) 12:34:46 | 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~
青春と言えば、団体行動がつきもの。団体行動が嫌いで、しかもこれといってやりたいこともなく、運動部どころかバンドすら他人事だったわしには、この映画は、10代の日々の疑似体験だった。文化祭というちょっと照れくさい題材だけど、ブルーハーツをコピーするなら、ぜひ
2005/08/01(月) 19:34:42 | 引っ越してきたよ
今に始まったことじゃないんですけど、やっぱり無条件で観てしまうワケですよ。何がって?いやー「バンドもの青春映画」っす。やれカルトムービーだ、石井輝男だ牧口雄二だとか言ってますが、それはそれ、これはこれなんですね。『青春デンデケデケデケ』(大林宣彦)や『ス
2005/08/03(水) 03:20:42 | 東京毒電波通信
久しぶりに青春映画という括りの映画を見ました。高校のときなんて何を考えて行動してたのかなあと、ふと頭をよぎってみました。この映画は、この高校の一大イベント文化祭に向けて、オリジナル曲をライブでやるために練習をしていた女の子バンドがメインに描かれる作品です
2005/08/08(月) 22:12:37 | Hit Town Seeing
『リンダリンダリンダ』公式サイト作品紹介『リンダリンダリンダ』『リンダリンダリンダ』オリジナルサウンドトラック監督:山下敦弘出演:ペ・ドゥナ、前田亜季、香椎由宇、関根史織、三村恭代   湯川潮音、山崎優子、松山ケンイチ、小林且弥200
2005/08/09(火) 02:15:57 | Rabiovsky計画
2005年 日本監督   山下敦弘出演  ペ・ドゥナ(吠える犬はかまない 子猫を
2005/08/09(火) 11:40:59 | キャバリア映画館
目ヂカラのある日本の女優が増えているが、香椎由宇も最近注目される目ヂカラ女優のひとりである。某民放でやっているドラマではその目ヂカラを迫力だけに使っていて、この女優は若くして、将来は極妻系の道しか残っていないのかと思ったが、この作品では見事に「目」だけで
2005/08/09(火) 15:03:44 | 利用価値のない日々の雑学
リンダリンダリンダ/シネセゾン渋谷/18:45~監督:山下敦弘出演:ペ・ドゥナ/前田亜季/香椎由宇/関根史織/    三村恭代/湯川潮音/山崎優子/甲本雅裕<簡単あらすじ>文化祭を翌日に控えた、とある地方都市の高校。軽音楽部の女子3名、キー
2005/08/09(火) 19:32:36 | 『世界の中心で、愛をさけんでると思ったら、中心から微妙にズレてた・・・』
主演ペ・ドゥナ、前田亜季、香椎由宇、関根史織、三村恭代、湯川潮音、山崎優子監督山下敦弘脚本向井康介、宮下和雅子、山下敦弘製作2005年、日本がんばって歌いまっしょい文化祭の三日前に新たにメンバーを組んだガールズバンドのライブまでを描いた作品。芝
2005/08/10(水) 00:10:23 | a story
とうとう観ました「リンダリンダリンダ」 去年の秋...撮影開始を知ってから、どんなにこの日を待ち望んだことか(笑) 出演   ソン:ペ・ドゥ
2005/08/10(水) 02:16:08 | KAOMEAブログ版
●リンダリンダリンダを浜松東映劇場で鑑賞。 とある地方都市にある芝崎高校。高校生
2005/08/11(木) 23:28:38 | Blog・キネマ文化論
『リンダ リンダ リンダ』 公式サイト 監督:山下敦弘出演:ペ・ドゥナ 前田亜季 香椎由宇 関根史織 【あらすじ】高校生活最後の文化祭の直前になってバンドメンバーの萠が指を骨折してしまい、代役を立てる立てない、演奏をするしないのもん
2005/08/13(土) 08:32:01 | Swing des Spoutniks
女子高生がブルーハーツ。ボーカルは韓国からの留学生!?いつも行っているチネチッタではこの作品が上映されないため、「ネバーランド」以来での2回目の109シネマズMM横浜で観ることに。109シネマズは全然なれていないため、"アウェイ"な感じがした・・・。いつも
2005/08/13(土) 20:51:25 | ひるめし。
第178回★★★★(劇場) バンドのいいところは「みんなで何かをやる」という連帯感と達成感だ。 だが一方で、全員が一致団結しないと乗り越えられないという側面も持ち合わせる。これはソロで楽器を奏でる弾き語りやクラッシックのように、個人が練習をス
2005/08/15(月) 11:10:34 | まつさんの映画伝道師
映画「バトル・ロワイアル」からすっかりBR出演者はご贔屓で、その中でも特に好きな前田亜季ちゃんが出演。琴弾役だった、三村恭代ちゃんも出演。しかも、韓国若手女優のペ・ドゥナさんが、日本語の曲「リンダ リンダ」を歌う!?ブルーハーツ世代じゃないけど...
2005/08/15(月) 21:21:14 | きょうのできごと…http://littleblue.chu.jp/
愛知県地方ではまだ公開されていないので、渋谷シネセゾンにて観てきました。ペ・ドゥナ  なのだけれども、なんといってもソンさんでしょう!  たまたま通りかかっただけで、Voになるわ、カラオケ  ボックスで絡むわ、いきなり告白されるわ、『ミンナ、  パンツミ
2005/08/16(火) 23:52:22 | うぞきあ の場
東京に戻ってきました。以前からTVCMでのいしだあゆみのすごい叫びっぷりが気になっていた、映画姑獲鳥の夏 を彼と見に行ったら・・・予定を見間違えていたのかレイトショーだったので、同じ映画館で公開していた、 『リンダ リンダ リンダ』 を見た。
2005/08/30(火) 14:46:17 | 紫の経歴書
「リンダ リンダ リンダ」★★★☆ペ・ドゥナ、前田亜季、香椎由宇、関根史織 主演ブルー・ハーツの歌と女の子だけのバンド。もうそれを聞いただけでラストの盛り上がりは容易に想像できる。バンドの成立関係が、ひどく曖昧なように、映画全体も...
2005/09/01(木) 21:25:35 | soramove
『リンダ リンダ リンダ』公開記念オールナイトイベント 「東野翠れん plus ...
2005/09/02(金) 23:38:09 | [M+] 東野翠れんplus湯川潮音blog
9月5日(月) TOHOシネマズ木曽川にて文化祭前日、バンドを結成しているキーボードの恵(香椎由宇)、ドラムの響子(前田亜季)、ベースの望(関根史織)は途方に暮れていた。文化祭のライヴに向けてオリジナル曲の練習を重ねてきたのに、ギターの萌(湯川潮音)が指を骨折....
2005/09/08(木) 02:39:52 | 桂木ユミの「日々の記録とコラムみたいなもの」
鑑賞した日 : 9月9日金曜日 鑑賞した劇場 : シネマテーク 本日2本目は「リンダ リンダ リンダ」です。こちらも楽しみにしていた一作。時間が迫るにつれ自然と期待が高まります。 ←4人のサイン入りポスターです…って光のせいで見えないじゃん....
2005/09/10(土) 18:17:33 | ★☆★ Cinema Diary ★☆★
映画を観た後に小説版を購入。こういうのは映画ではわからなかった登場人物たちの関
2005/09/25(日) 13:48:42 | 50%50%-hanhan-
♪ドブネズミみたいに美しくなりたい写真には写らない美しさがあるからリンダリンダ リンダリンダリンダリンダリンダ リンダリンダリンダ♪♪「ドラム。練習サボるけど、かわいい響子ぉ!!(^^)//パチパチパチベース。料理チョッと味濃いけ...
2005/11/26(土) 10:25:14 | ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
