沖縄の風ブログ
沖縄の風のように通り抜けて 爽風をあなたへ・・・。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
パエリアを作りました
2005年08月21日 (日) 00:03 | 編集


次女がカナダ留学から帰ってきてワイルドライスをお土産に、
その後インドへ旅行へ行ってサフランやターメリックなどの香辛料
をお土産に買って帰ってきました。

そのワイルドライスとサフランを使ってフライパンで作る
パエリアを作ろうと次女と私でトライしました。

4人分なのでフライパン2個を使って作りました。
海老は殻付きでスープを取り、イカは生のイカを売っていなかったので
島で一夜干しにしたものを使いました。
魚は沖縄の高級魚「ミーバイ」お汁用というのを転用しました。

その他
殻付きあさり、アスパラ、エリンギ、トマト、にんにく、玉ねぎ
などを入れました。

フライパンで作った後
オーブン皿に移してオーブンで15分ほど焼きました。

見た目は悪いですが
味はベリーグッド!

米三合作ったのですがきれいに無くなりました。




↓は秘密ですから・・・・。
今日ブログに書くことあるかしら?と毎回心配していますが
3ヶ月持ちました!

やはり私のブログの記事は食べ物が圧倒的に多いですね
毎日三食食べるものが「食事」だから
記事にすることに困らないわけです。(アハハ・・・)

いつもつまらないことを読んでくださって
ありがとう!!
感謝です。皆様!!

お礼に私の好きな方を
ご紹介します・・・・誰も知りたくない・・・ですって・・・。
まぁ、そうおっしゃらず・・・。(笑)

kandon01.jpg
カンドンウォン君の若かりし頃のCM写真

jisopu02.jpg
”ごめんね、愛して”るのソ・ジソプ氏
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
きゃ~かわいい~!
マーさん、このドンウォン君若いなあ。すっごいかわいい!
やっぱりコドモの頃からこんなにかわいかったのね(マジくらくら中)
それとジソプ・・・このシーン涙です。
なんでこんなセツナイ視線に演技が出来るんでしょうか?はあ~やっぱりmisaは大好きです。
お宝ありがとうございます♪

それと記事のパエリア、とってもおいしそう~。自分でこんな洒落た食事はつくらないので、家で作れるなんてすごいです!
えっ?それとお嬢さんカナダに留学されてたんですか?いいなあ、私も留学夢でした。
カナダだとフランス語ですか?
海外を飛び回ってるパワフルなお嬢さんですね♪
それと最後になりましたが、blog開設3ヶ月おめでとうございます。
これからも無理せず続けてくださいね☆また、遊びにきま~す。
2005/08/21(日) 22:59:11 | URL | sala #4ARdecsc[編集]
ウフフフ・・・
salaさん
遠い所足をお運びくださってありがとう(笑)
カンドンウォン君って小さい時からモデルをやっていたのかしらね?
確か、田舎育ちだからそんなはずは無いと思うのだけれど・・・・。

ソジソプ氏はもう本当にステキです
たまりませんね!

2005/08/22(月) 00:32:26 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
日本はスパイス高いですよね(>_<)
マーさん
スパイス大好きな私ですが、日本では高くって、好きなだけ思いっきり買えないんですよ(;_;)(それ以前に沖縄では容易に入手できませんが....?!)
なので、先日もミャンマーから一時帰国する友人に「サフラン・カルダモン・クミン・シナモンスティック・クローブ・マスタードシード」をお願いしちゃいましたよ♪

私も「フライパンで作るパエリア」は十八番料理で、よく一品持ち寄りの際に作ってます。
そう、彩り考えてパプリカとか加えても、見た目は「?」ですが、とにかく美味しいですよね♪
ビールとも相性抜群だし★特に、おこげが....
そう言えば、ホームパーティなど大人数の時は、ホットプレートで作ってました。
お子様コーナーには、ウィンナーとかコーンにしちゃったりして。

うー、パエリア食べたくなってきたから、今晩作ろう!っと。
(「パエリア」ってスペイン語で確か「彼女のために」という意味で本当は男性が女性のために作る料理と耳にしたことが。でも誰も作ってくれないので、自分で食べたいものは自分で作るしかないっか!)
2005/08/22(月) 10:41:15 | URL | せっちゃん #-[編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/08/22(月) 13:06:48 | | #[編集]
始めまして。
こんばんは、マーさん。
始めまして、ごまと申します。

うちなんちゅ~の私ですが、今はアメリカに住んでいます。
うちなんちゅって面倒くさがりじゃないですか(笑)だからなかなかいい最近の沖縄を紹介しているブログが見つからず寂しく思っていたところで、マーさんのブログを偶然見つけて大喜びしています^^

親サイトにもよらせていただきました。
そして「沖縄に来て不思議に思ったこと」は面白くて一気に全部読んじゃいました^^
うちなんちゅにとっては当たり前なことが、本土の方には全然違って映るのですね^^

これからのアップも楽しみにしています^^

2005/08/22(月) 13:56:00 | URL | ごま #ZxKnSmEc[編集]
皆様感謝です
せっちゃんへ
Mさんより
スペイン料理だからスペイン語
それもそうですね~。でも語源は知らなかった。
「パラ(for) エリャ(She)」で「パエリア」ですね。
だそうですよ。彼が作る彼女のための食事なのですね
それで一鍋でできて簡単に仕上がるようになっているわけね・・・・納得です。

子供にお土産はスパイスよ!と言ったのですが何を買ってくるかを指定しなかったのでカレーが出来るほど種類が集まりませんでした(失敗したな~!)

本格カレーを作ってみたいな!

>ごまさんへ
ようこそ沖縄の風グループへ(笑)
ブログは更新が追われるようでちょっと苦手です。
でも今までは無事に通過しました(笑)
これからも書くことがあるか
ちょっぴり心配しています
本家の方を読んでいてくださいね
2005/08/22(月) 14:24:49 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
