沖縄の風ブログ
沖縄の風のように通り抜けて 爽風をあなたへ・・・。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
無農薬「オクラ」
2005年09月16日 (金) 23:19 | 編集
okura01.jpg
大量に無農薬栽培の「オクラ」を頂戴しました。
昨日は普通にさっと湯がいて細かく刻みオカカとごまをトッピングしお醤油をかけて食べました。

今日はお汁の中に輪切りにしてワカメと共に具材として入れました。
汁が良い具合にトロンとしました。

さて、まだ大量に残っているのですがどうしましょう?

案として一緒にもらった方は
カレーに入れる、豚肉と一緒に炒めナンプラーで味付けをする
とおっしゃっていました。

私はよく、カボチャなどの煮物を作る時一緒に煮ますけれど・・・・。
あと、山芋や納豆、メカブなどのトロトロ系と合わせて食べたりします。

他によいアイデアーがあったら教えてください!!
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
仙台の方から教えてもらった味噌漬けを・・
おくらはさっおしとゆがく。
出汁入り味噌(こし味噌がいいですよ)に漬け込む。
夜作って朝OKです。洗わずに味噌を指で落として食べます。
ちょっと味が濃い目ですが、ごはんがススみますよ。
薄味に作りたくて色々お試し中ですが まだ到達してませんので、
そこの所はまだまだ改良の余地アリです。
一度お試しを・・・
2005/09/20(火) 14:12:18 | URL | あぼか堂 #nhbKvRCg[編集]
編集ができない~(涙)

おくらをゆがくのは「さっおしと」なんかじゃありません。
「さっと」です。
「さっおしと」って一体・・・?
すみませんっっっ
2005/09/20(火) 14:18:29 | URL | あぼか堂 #-[編集]
なるほど~!!
オクラの味噌漬けですか
初めてですね
編集はパスワードを入れないと・・・・。
無農薬だからか中に黒いものが入っているものがあるので一度へたのところから切って覗いてみたいのですがだめかしら?
あぼか堂さん良い食べ方の方法教えていただきありがとう!!
2005/09/20(火) 16:38:12 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
私はいつもコレです!
マーさん、私は今日は忙しくないですからね(笑)
私はいつも塩を入れた湯でゆでで(固めにね)ヘタを切り落とし、そのままマヨネーズをつけていただきます。
簡単でたくさん食べられます。
オクラは体にいいのでよく食べるんですよ!
2005/09/20(火) 23:36:37 | URL | sala #4ARdecsc[編集]
ふーん。
salaさん「簡単」な食べ方教えていただきサンキュー!!
究極の簡単料理ですね。
わたしは面倒な時は何かの煮物の中にポンと入れてまぎれこませて終わり。
どちらが究極でしょうかしらね?

忙しくない?
うっそ~~~。(笑)
2005/09/21(水) 08:53:27 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
オクラ 私も大好きですが 無農薬オクラだなんてとても羨ましい!
いつもはスライスしてお醤油と鰹節で味付け で頂くのが好きですが 熱湯に塩を入れてオクラをさっと茹でて お皿に並べ上からスライスチースを載せてレンジでチン!して食べても美味しいですよ♪
2005/09/25(日) 23:15:28 | URL | tomomi #x8sa02vw[編集]
スライスチーズでチン!ね
tomomiさん
なるほどゆがいてからチーズを載せてチン!ね
これも簡単で美味しそう!!

先日↑に書いてくださったsalaさんのマヨネーズというのを早速やってみましたが、簡単で沢山食べられるので良いと思いました。

tomomiさんのもすぐに実行に移してみましょう。ありがとう!!
2005/09/25(日) 23:52:43 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
マーさん さっと茹でる時入れる塩は気持ち多めで♪チーズを乗せてチンしたアツアツに ちょっとお醤油をたらして付けながら頂くと美味しいですよ♪
2005/09/26(月) 23:00:29 | URL | tomomi #x8sa02vw[編集]
ありがとう
tomomiさんご丁寧に追記ありがとう
塩気持ち多目でゆでるのね。
そしてチンのあとおしょうゆをたらすのね
食べ方って本当に色々あるのですね
2005/09/26(月) 23:43:54 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
