沖縄の風ブログ
沖縄の風のように通り抜けて 爽風をあなたへ・・・。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
ビビンバ作りました
2005年10月04日 (火) 14:52 | 編集



韓国料理を習って3年ですが
どうもコチュジャン(下の赤い箱)は好きになれなかったのです
上の緑の箱は味噌ににんにくなどを入れ込んだもの
(私は生きゅうりに付けて食べるなどに使っています)

近頃韓国ドラマを見ていてボールにご飯とナムルなどを入れて
かき混ぜて食べるシーンを見て
(例えば《フルハウス》とか《屋根部屋のネコ》などでです)
ビビンバをすぐ作りたくなります

それで昨日はマー家特製ビビンバップがテーブルに並びました

ビビンバップはこの赤い箱に入っている
コチュジャンが必需品。

以前よりはコチュジャンが嫌いではなくなってきました。

わが子のうちの一人は大のコチュジャンファンで
これがあれば白いご飯とこれだけで十分だそうです。

作り方は・・・・



昨日のナムルは

1・ゆでぜんまいごま油、ニンニク、しょうゆ、
 さとう、塩で味付けし炒めたもの

2・にんじん千切り炒め、味付けは塩のみ

3・クレソンのゆでたものニンニク・ごま油ねぎごまで味付け

4・大根の千切りに塩を振り、唐辛子、酢、ごま油、ごまで味付け

5・もやし塩茹でしニンニク、ごま油、塩、ごまで味付け

6・牛肉千切りしたものにしょうゆ、砂糖、、塩、コショウ、ニンニク、 ごま油、ネギで下味を付け炒めたもの

全てをご飯の上に載せ真ん中にコチュジャンをのせ
柔らかい黄身の目玉焼きを載せて完成です

お腹の中に入ってしまったので
写真は無いのです・・・申し訳ありません

なにしろグチャグチャに引っかき混ぜて食べるので
キレイなのは一瞬でした。

オットドッコイ氏に
「混ぜ方が足りない!!」
と一喝して正式な食べ方でグチャグチャに混ぜて食べてもらいました。

オットドッコイ氏妻の慟哭にビビリながらも
「これは日本では考えられない食べ方だね!」
って言っておりました。

でも美味しかったですよ。

クレソンはキュウリでもよいし、ほうれん草などの菜っ葉でも
いくらでも代わりはあります。
(キュウリの場合は味付けしてからさっと炒めます)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
大韓航空
機内食で食べたビビンバの味が忘れられません。おいしかったのです!
食べ方の説明書みたいのまでついてきまして、チューブに入ったコチュジャンをのせたらよくかき混ぜてお召し上がりください、とご丁寧に書いてありました。
2005/11/26(土) 04:07:32 | URL | きこりこ #-[編集]
きこりこさん
コチュジャンがチューブに入っているって便利ですね
機内食では韓国料理食べたことありません
私はアシアナ航空でした
日本食弁当でしたよ。

色々なナムルを多めに作っておけば食べたい時にビビンバップを食べられるので便利ですよ。
2005/11/26(土) 10:47:02 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
韓国でレストラン(に見えた)に入って、ラーメンを頼みました。(少しだけコシェルとか気にするのでお肉などはなるべく食べないようにしています。)日本語はなかったのですが外
2005/11/26(土) 04:02:13 | イスラエルのツボ
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
