沖縄の風ブログ
沖縄の風のように通り抜けて 爽風をあなたへ・・・。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
腰が痛い大騒ぎ
2007年03月10日 (土) 01:02 | 編集
東京で家探しも終わり
その後どうも腰が痛くて仕方ありませんでした

沖縄に帰りついたものの一向に腰は良くならず
靴下などを履くのも難儀です

PCの前に座っていても10分もすると気分が悪くなり
立てなくなります
座っていることが出来ないのでベッドに臥せっておりました

こういう時はどんどん悪い方へ考えていくものですね
【腎臓が悪くなって沖縄で入院か・・・その後引越しは私無しで行い
・・・・数ヶ月沖縄の病院で過ごす・・・】

2日間ほとんど家で過ごしベッドに横たわっておりました

今日病院へ行って尿検査などをしてもらったところ
腎臓には異常なし

先生曰く「腰痛ですよ!!」
私「えっ、入院しなくてもいいのですか?」
先生「腰痛やったことありませんか?」
私「ないですよ」
先生「普通みんなやってますよ」
私「え~ないですよ!」

レントゲン検査をして
腰に巻くコルセットを装着して無事帰宅

腎臓じゃなかった・・・・あ~良かった!

腎臓が悪くなるドラマを見過ぎたせいかしら?
沖縄から~
2007年02月28日 (水) 01:07 | 編集
なんと転勤族の宿命
沖縄とお別れすることになりました

急に言われても・・・
住む所もないし3月末の引越しに向けてなんとか
5人家族が住める家を確保するため

上京して家を探しに行きます

コメントはみなありがたく読んでいます
どんどん書き込んでくださってよいのですが
お返事はしばらく出来ません

さて沖縄の風ブログ名前をどうするか?・・・・

「沖縄の風だったブログ」とでもしますか・・・プププ・・・

カッコ良いネーミング出来ないマーです

JUSCOの琉装雛
2007年02月06日 (火) 22:45 | 編集




先日はRデパートの琉装雛を紹介しましたが
那覇小禄にあるJUSCOにも琉装雛が飾ってありました
こちらのは立ち雛で非売品でした

違う角度正面からもう一枚




juscohina02.jpg


【お知らせです】:
私事ですが明日より10日間PC環境のないところへ参ります
コメントはどんどん書き込んでくださってかまいません
でもお返事は
帰りましてから差し上げますのでしばらくお待ちください

天眼鏡
2007年01月30日 (火) 01:19 | 編集





近頃とみに小さいものが見えなくなりました
それでよく登場するのがこの拡大レンズです

tengankyou02.jpg


地図とか洗剤の使用法とかラベルに書いてある小さな文字を見るときは絶対に必需品です

でも、私のこの天眼鏡は100円ショップのもの
こういう状況になるとちゃんとしたのが欲しいのです

こんなのがあるのですね⇒ここ
世の中にはいろいろ便利なものがあるのですね
今はルーペって言うのですね

今度の
母の日
には子供達にこれを贈って貰いましょう

「聞いてる~?my children !!」


「よろしくお願いしま~すね!」


琉球雛
2007年01月29日 (月) 14:40 | 編集
1月ももうすぐ終わり
春が待ち遠しいですね
那覇のデパートへ行ったら琉装のおひな樣が飾ってありました
今年のは内裏様だけです
以前は五人囃を従えたものもありました
毎年見る楽しみがあります




以前のはこちら⇒ここ



もともと沖縄にはおひな樣を飾る習慣はなかったのでしょう
雛人形コーナーはこじんまりとしていました

旧暦12月8日はムーチー(鬼餅)
2007年01月27日 (土) 13:28 | 編集
昨日はムーチーだったようで
我が家もムーチー買ってきました

kasamuti01.jpg


もう一つ田芋ムーチーも買ってきたのですが
オットドッコイさんがさっさと食べてしまったので
紅芋ムーチーだけ写真撮れました

kasamuti02.jpg


本来は真っ白で月桃(サンニンと沖縄では言います)の葉で包んで蒸したものです

このサンニンの葉ものすごい匂いがします
本当に変な匂いです。

苦手な人多いですが私は変な物好きですから好きですよ

「沖縄タイムス」によると(⇒ここ
沖縄気象台によると、26日は大陸からの冷たい空気の影響で、本島地方の最低気温は14度。「ムーチービーサ」となりそうだ。

と書いてあります

ムーチーの時は沖縄で一番寒い時という意味で
ムーチービーサーと言います

最低気温14度で一番寒い日なのですから
幸せなことです
ちなみに最高気温は19℃~20℃はあったと思います

寒い地方の方申し訳ありません!!
ニトリへ行きました
2007年01月25日 (木) 01:12 | 編集
引越しで新しい場所に移りやはり色々必要なものが出てきます
そこでニトリが南風原のJUSCOにあるというので行きました

ニトリは北海道から始まった安い家具のお店ですが
沖縄ではこの南風原JUSCOにしかないようです

何を買ったかというと

yumaru07.jpg

バナナ立て
以前針金でオットドッコイさん作ったのですが(過去の記事⇒ここ
引越しで捨てたので
新しい本物を求めに行きました

針金で作ることないですねなんとこんなに立派なものが380円でしたよ
がっちりとしていてびくともしません!






那覇市内での引越し
2007年01月18日 (木) 10:49 | 編集
6年半住んだ県庁前にあった我が家から
引っ越しました!
以前の住居はオットドッコイさんが転任してすぐ
二人の子供の学校などを考え
時間の無い中で30分で一人で決めた住居だったので
主婦のマーの意見は何も入らず
転居はマー家にとっては懸案事項だったのです

二人いた子供たちも東京へ行ってしまい
マー家の生活形も変化したからでもあります


引越しが終わってまず乾杯!
1997年ものの赤ワインです
ジュヴレイシャンベルタン(GEVREY-CHAMBERTIN)と書いてありました





多分良いワインだと思うのですが頂いたワインなのでよく分かりませんが美味しいのなんのって・・・筆舌に尽くしがたいです

引越しが終了したらすぐ飲めるようにちゃんと荷物に紛れないよう
取り置いておくところが
マーらしいでしょう・・・・うふふふ




このところヨガに通っています
2006年12月14日 (木) 23:23 | 編集
先週の木曜、今週の月曜、そして今日と連続してヨガに通っています
久しぶりに行くと足は開かないし持ち上がらないし本当に難儀なんです。

今月3回目の今日はよんつんばいから片足をあげて反対の手で
足をつかみ足を持ち上げ顔は上・・・という姿勢も
バランスを崩さず出来るようになりました
足は相変わらず開きませんが
なんと食欲が止まりました

先生曰く胃が下垂しているといくらでも入るのですって!

この片足持ち上げ姿勢は胃の下垂を戻すそうです。
(スケートのビールマンみたいな感じを
よつんばいで行うような姿勢をちょっとイメージしてみてください。)

『ウエストのくびれは命である』・・・・でしたか
訳の分からないことを仰る先生ですが
なんとなく意味はわかりますね。
ずん胴は×だそうですよ。

腹ばいになって片足裏をお尻につけるという動作は
足がハの字になるとそれは骨盤がゆがんでいるそうです

私は右足がハの字になっていたら
『先生が右足が痛いのじゃない?』って
そうなんです近頃右足のヒザが痛かったのです

ウエスト辺りの背中の固さは腎臓が悪いのだそうです
その矯正体操を教えていただく
ヒザと腎臓の治し体操のため

『これとこれを毎日しなさい・・・』

よし、今回はまじめにやってみましょう




先生と生徒さんとの華麗なポーズです

美容院へ行った
2006年12月14日 (木) 22:59 | 編集
前回行ったのは9月だったと美容師さんが指摘してくれました。
つまり3ヶ月ぶり
バサバサ切ってパーマネントをかけてメッシュカラーをして
TOTAL4時間くらいかかりました。

帰ってきたオットドッコイさん
何も気がつかない
いつもだったら「切り過ぎ!」とかブツブツ言うのですが・・・。

4時間と大金かけたのに~

少しくらい奥さんに気がついてよ~

copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
