沖縄の風ブログ
沖縄の風のように通り抜けて 爽風をあなたへ・・・。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
また行ったおでん「東大」
2007年03月17日 (土) 01:48 | 編集
喜作のあとは最後に行きたかった
栄町のおでん「東大」です
toudai10.jpg


過去の記事はここ

toudai08.jpg
おでんを堪能して・・・
toudai09.jpg
いつものように焼きてびちを頼みました

俳優の中尾彬さんが奥さんといらしていて
TVカメラ(たぶん)の取材を受けていました

toudai11.jpg
写真では分かりづらいですが
右奥小さく写っているのが中尾さんです

この前食べたミミガーともつは食べませんでした
今思うと残念です~!


大東寿司の「喜作」@前島
2007年03月17日 (土) 01:39 | 編集
大東島料理で有名な「喜作」行きたかったお店行ってきました



とにかくお料理は美味しいです
kisaku01.jpg


有名な幻の魚の刺身(ごめんなさい名前忘れました!)
も特別にオーダー
白身のちょっとあぶったお刺身でした

これは食べるのに”おしめ”がいるとのこと
びくびくで食べましたが
無事でした~

おしめいりませんでしたよ

何故おしめが要るのか聞きそこねました。


kisaku03.jpg

有名な大東寿司も食べました
鰆(さわら)の漬け寿司です
初めての大東寿司でしたが美味しくいただきました

一緒に行った奥様方は
私よりずっとずっと若くてきれいな方々です

お店の店員さんに
「飛行機の客室乗務員さんですか?」
と言われて一同鼻高々でした

もちろん、「いえいえ」と否定しておきましたよ


味処「喜作」

ぐるなび⇒ここ
〒900-0016 沖縄県那覇市前島2-18-6
アクセス: ゆいレール美栄橋駅 徒歩7分 
TEL: 098-861-5501
営業時間: 月~土 17:00~24:00(L.O.24:00) 
定休日: 日曜日


CAFE511@小禄
2007年03月15日 (木) 16:56 | 編集



この日はヨガのお友達とランチ
(ヨガは腰が痛くて出来なかったのですがちゃっかりランチだけ参加)

小録に出来たお洒落なcafeです
パスタは好みのものを選べて前菜サラダ飲み物は自由に
というお店

パスタは私はあさりのロッソを頼みました
だいたい1300円くらいから1500円くらいのお値段です
ここ気に入りましたよ!

オーナーのブログによると2月1日に開店したばかりなのですね
オーナーのブログ⇒ここ




CAFE511
住所:那覇市金城5丁目8-1

?:098-857-0512
営業時間:
AM11:30~PM10:00(ラストオーダーPM9:30)
ランチタイムAM11:30~PM2:30まで
小禄のジャスコ近く。居酒屋回さんの真後ろ 三角屋根が目印。  
cafe51102.jpg

cafe51103.jpg

映画「幸せのちから」
2007年03月14日 (水) 20:38 | 編集


siawase04.jpg




子役はウィルスミスの実の子だということ以外は何の予備知識も持たず見ました
それが良かったのでしょう
最後で主人公と一緒に涙しました。
ウイルスミスはなんとなく【銃撃戦】とか【爆発】とかそういう戦いのハードボイルド的映画が出演の中心なのかなと勝手に思っていましたが、
こういうハートフルなこじんまりとした映画もなかなか向いていますね。

予告編とかも見たことなかったのが良かったです
多分、そういうのを見ていると話が読めてしまうからです
予備知識なく見に行くことをオススメします
なかなか私は好きでしたよ


出演:
ウィル・スミス(クリス・ガードナー 役)
siawase05.jpg


ジェイデン・クリストファー・サイア・スミス( クリストファー役)
タンディ・ニュートン (リンダ 役)
映画「幸せのちから」⇒公式HP


映画「DREAM GIRLS」
2007年03月14日 (水) 19:58 | 編集
立て続けに2本映画を見ました
「DREAM GIRLS」dg01-01.jpg



監督: ビル・コンドン
出演
ジェイミー・フォックス( カーティス・テイラーJr役).
ビヨンセ・ノウルズ (ディーナ・ジョーンズ 役)
エディ・マーフィ (ジェームス・“サンダー”・アーリー 役)
ジェニファー・ハドソン (エフィー・ホワイト役)

全編流れる音楽が全て出演者が歌っているそうで
驚きと共にアメリカ合衆国のエンターティナーの層の厚さを感じました
エディーマフィーってこんなに歌が上手だったっけ?って思ってしまいました。

音楽は大満足
映画を見ながらずっと足踏みをしていました

この映画は大画面、大音響で見た方がよいので
是非映画館でご覧になると良いです

ダイアナロスとシュープリームスを彷彿させるストーリーだと
聞いていました

アカデミー賞女優助演賞をもらったジェニファー・ハドソン
なんで「助演賞」?と不思議でした
絶対彼女が主役でしょう・・・。

でも、歌としては彼女の爆発するような歌声よりも
ビヨンセのかすれた歌声の方が私は好きです

映画「シカゴ」の脚本家がこの映画の監督脚本だそうで
なんとなくスピーディーさなどは似ています

気持ちがワクワクする上映時間でした



dg03-01.jpg

映画「DREAM GIRLS」⇒公式HP
おでん専門「おふくろ」@久茂地
2007年03月14日 (水) 01:09 | 編集
2月末に行ったおでん専門店「おふくろ」
をご紹介しますofukuro02.jpg


以前から行きたかったお店です
念願かなって連れて行ってもらいました
ここは2時間で生ビールジョッキ3杯と泡盛や焼酎などの飲み物とおでんや前菜、お料理が食べ放題で2000円ポッキリというお店です



おでんは味付けは関西風で
沖縄のてびちなどもあります
ofukuro01.jpg




とにかく混むので予約していくのが良いでしょう
5時開店ですので前菜の取り揃えなどは開店の頃が一番です




参考:記事⇒ここ
(住)那覇市久茂地1-8-7
(Tel)098-868-6721
(最寄)県庁前駅から徒歩3分、琉銀リースビル裏
(休)日曜・祝祭日 (駐)有P近くあり
(営)17:00~24:00(土曜日:23:00)
(L.O)23:30(土曜日:22:30)
ofukuromae.jpg

ここへ行ったのは2月末でしたのでおふくろのお隣の家の庭は
桜が満開でした
腰が痛い大騒ぎ
2007年03月10日 (土) 01:02 | 編集
東京で家探しも終わり
その後どうも腰が痛くて仕方ありませんでした

沖縄に帰りついたものの一向に腰は良くならず
靴下などを履くのも難儀です

PCの前に座っていても10分もすると気分が悪くなり
立てなくなります
座っていることが出来ないのでベッドに臥せっておりました

こういう時はどんどん悪い方へ考えていくものですね
【腎臓が悪くなって沖縄で入院か・・・その後引越しは私無しで行い
・・・・数ヶ月沖縄の病院で過ごす・・・】

2日間ほとんど家で過ごしベッドに横たわっておりました

今日病院へ行って尿検査などをしてもらったところ
腎臓には異常なし

先生曰く「腰痛ですよ!!」
私「えっ、入院しなくてもいいのですか?」
先生「腰痛やったことありませんか?」
私「ないですよ」
先生「普通みんなやってますよ」
私「え~ないですよ!」

レントゲン検査をして
腰に巻くコルセットを装着して無事帰宅

腎臓じゃなかった・・・・あ~良かった!

腎臓が悪くなるドラマを見過ぎたせいかしら?
沖縄そば「すーまぬめぇ」@国場
2007年03月10日 (土) 00:33 | 編集
沖縄から去ると思ったら無性に沖縄そばが食べたくなりました
東京から帰っておそばやさんここで2軒目です




sumanumee02.jpg



なつこさんのブログで紹介されていた沖縄そば屋さん
行ってみました
糸満にある私の好きな「真壁ちな~」や首里の「しむじょう」のように
普通の沖縄の民家をそばやさんにしています



sumanumee03.jpg
入り口は縁側です

sumanumee04.jpg
普通の民家がそば家に



sumanumee05.jpg

私が注文したのはソーキそば大
値段はなんとこの肉の量で600円

沖縄そば大は500円です


sumanumee07.jpg

屋号の由来が書いてありました
なになに・・・「潮間家の前という意味」・・・・分からないです!

参考:
そば処
「すーまぬめぇ」:ここ
〒902-0075那覇市国場40-1番地
?:098-834-7428
平日11:00~16:00
土日祝日11:00~18:00
売切れ次第終了
定休日 月曜日


沖縄から~
2007年02月28日 (水) 01:07 | 編集
なんと転勤族の宿命
沖縄とお別れすることになりました

急に言われても・・・
住む所もないし3月末の引越しに向けてなんとか
5人家族が住める家を確保するため

上京して家を探しに行きます

コメントはみなありがたく読んでいます
どんどん書き込んでくださってよいのですが
お返事はしばらく出来ません

さて沖縄の風ブログ名前をどうするか?・・・・

「沖縄の風だったブログ」とでもしますか・・・プププ・・・

カッコ良いネーミング出来ないマーです

ヴェネチア(ヴェニス)はカーニバル
2007年02月26日 (月) 09:47 | 編集



ヴェニスは丁度訪問時期がカーニバルの最中でした
感謝祭の40日前から始まるそうです
今年は2月10日から。


≫ "ヴェネチア(ヴェニス)はカーニバル" の続きを読む...
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
